サイト名

昔読んだ児童書をもう一度読んで感想文を書いてみる、個人の企画サイトです。

はじめに

子どもの頃に読んだ本を処分することにしました。

子どもの頃に読んだ本なので1970年代までに出版されたものです。
今でも本屋さんに並ぶロングセラーもあれば、もう絶版になってしまったものもあります。

それらを処分してしまう前にもう一度読んでみることにしました。

大好きだった本。
内容は覚えていないけれど面白かったという記憶だけはある本。
主人公の名前だけ覚えている本。
読んだことすら覚えていない本。

昔のことはずいぶん忘れてしまっているので、どの本も新鮮な感覚で読み直せるような気はしています。
所持している本のほとんどは物語系です。動物成分がかなり高く、翻訳作品が多めです。
そうゆうのが好きな子どもだったということです。

学生時代以来もう何十年もまっとうな文章を書いていないので、リハビリのつもりで感想文も書いてみることにしました。
チラシの裏でもよかったのですが、人様の目に触れることを意識した方がちゃんとした文章になるよう少しは努力するだろうと思い、このように公開しています。
本文中では作者などへの敬称は略しています。また、感想文ですのでネタバレ要素がある点もご容赦ください。

なんとなく思い立って作った趣味のサイトですが、なにかしら共感していただける部分があれば幸いです。

管理人プロフィール

イラストレーター

現在9人の方からイラストを提供していただいています。
取り上げているのが古い本ばかりなので大変だろうなと思いつつ、内容についてのリクエストはせず、感想文から得られるわずかな情報を元に自由に描いてもらっています。
オリジナルをご存知の方にはご自分の持っているイメージとのギャップも楽しんでいただけると嬉しいです。

あみあきひこ

トップや更新履歴に使っている5枚の絵など、当サイトの立ち上げからお世話になっています。
精力的な活動状況についてはブログやツイッターをご覧ください。

あみあきひこブログバナー


林檎 椿

「りゅうのめのなみだ」の感想文からお世話になっています。
子育て中のお母さんだそうです。

林檎 椿(ココナラのプロフィールページ)


きみこ

「ないたあかおに」の感想文からお世話になっています。
モノクロを中心としたイラストは下記サイトでご覧いただけます。

MONO


浅渕紫歩

「地底恐竜テロドン」の感想文からお世話になっています。
パラエティに富んだイラストをブログにてご覧いただけます。

不安視メイカー


蜥蜴男

「ケニアの人食いライオン」の感想文からお世話になっています。
異形のものを中心とした多くの作品はpixivにてご覧いただけます。

蜥蜴男(pixivのプロフィールページ)


杉本 早

「くまのバスターはあわてもの」の感想文からお世話になっています。
温かみのある可愛いイラストの数々はTumblrでご覧いただけます。

杉本 早(Tumblr)


点線

「まぼろしの真珠島」の感想文からお世話になっています。
爽やかでありながらちょっと不思議なテイストも含まれた作品はpixivにてご覧いただけます。

点線(pixivのプロフィールページ)


椋木三郎

「四つの暗号」の感想文からお世話になっています。
幅広い絵柄はpixivにてご覧いただけます。彫刻、仏像の修復などもされているそうです。

椋木三郎(pixivのプロフィールページ)


空木 憂

「なぞの転校生」の感想文からお世話になっています。
漫画、動画などの創作活動をされています。一部の作品はHPでご覧いただくことができます。

空木憂HPバナー


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system